「FAMILIA」HOME MADE 家族

FAMILIA (初回限定盤)(DVD付)

FAMILIA (初回限定盤)(DVD付)

たまにはHipHopも聴くこともある。
でもそれはCLUB MUSIC等の本格的なもんよりは
むしろちょっとROCKのテイストもあって
あまりHipHopを聴き慣れてない人でも聴けるような
いわゆる"聴きやすいHipHop"の方を好んでいる。
(元々MIXTUREの影響でラップ自体好きなのだが)
それも実の所ほんの1、2年くらい前からだけど。
最初はRIP SLYMEでレンタル中心に聴き始め
今ではKICK THE CAN CREW
RhymesterMellow Yellow
洋楽だとBEASTIE BOYSFatboy Slim
それほどのめり込んでないけど聴いているところだ。
で、丁度そこの頃に耳に入ってきたのがHOME MADE 家族
きっかけは共にアニメの主題歌だった
「サンキュー!!」と「少年ハート」の二曲。
特に後者はそのアニメのCMで流れて
一度見た後にそれが無性に頭の中でリピートして
しまいにはそのアニメも見て見事にハマってしまったりする。
ちなみにそのアニメとは「交響詩篇エウレカセブン」なわけだが
その話になると完全に別の趣旨になっちゃうから置いておく。
その影響もあって彼等の1st ALBUM
「ROCK THE WORLD」を聴いたのだが
これがROCK型の自分に驚くほどガッチリハマった。
ROCK THE WORLD (2か月限定ナイスプライス価格)

ROCK THE WORLD (2か月限定ナイスプライス価格)

トラック、MC、リリックと共に自然体でかつ底力溢れており
それが聴く者の耳と心をしっかり捉えている。
さらに弾けっぷりと茶目っけぴりの二重のスパイスを加えて
ここまでやって良いのか!?!というほどの一枚だった。
それ以降ずっと彼等に注目していたが
なんだかんだでいよいよ3枚目のアルバムである。
前作は正直「少年ハート」がキラーチューンだけに
そっちの印象が強く着いてしまった感があるんだけど
今回はそうでもなく様々な要素が揃った一枚。
RAPだけでなく伸びやかな歌唱力も備えるMICRO、
ダーティかつアッパーのあるRAPを放つKUROの2MCと
キャッチーでありながらROCKのテイストもある
U-ICHIのトラックと彼等の魅力は相変わらず健在。
さらに今回はコラボしたアーティストも多彩で
バラエティ感覚の強い内容になっている。
(特にSEAMOとの掛け合いは絶品!)
キラーチューンはしっとりした「君がくれたもの」。
これはKUROが自身の失恋の経験を基にリリックにした曲で
RAPの部分はほとんど彼をメインに展開して
MICROはHOOKでの切ないVoの部分を主に唄う内容。
曲自体も良いのだが凄いのは
プロモーションビデオに蒼井優が出ていることで
失恋に蒼井優とくればそれはもう最強コンボで
これだけでも見ておく価値は充分にある。
HOME MADE 家族にネガティブという言葉は浮かばない。
常にポジティブなイメージで満ち溢れている。
案外、前向きも良いもんだ。