2007年邦楽ROCK ALBUM10選

2007年に出たROCK色の強い邦楽アルバムの中から
自分的に凄く良かった10枚を選びました。
 

Flora(初回限定盤)(DVD付)

Flora(初回限定盤)(DVD付)

リニア

リニア

セカンド

セカンド

Rod Snake Shock Service

Rod Snake Shock Service

Inspiration is DEAD

Inspiration is DEAD

娯楽(バラエティ)

娯楽(バラエティ)

MONT BLANC

MONT BLANC

生命力

生命力

おやすみモンスター(初回限定盤)

おやすみモンスター(初回限定盤)

orbital period

orbital period

 
今回は別格とか抜きにして選びました。
2007年はまさに衝動型ROCKの激走時代であり
まさにそれを象徴する名作が次々と頭角を現したと思う。
結果的にかなりハイレベルな激戦となりました。
「某2人組」と「某ROCK BAND」が入ってないですが
「某2人組」のアルバムに関しては若干の疑問点があり、
「某ROCK BAND」の最新作は非常に渋い風味のROCKで
自分にはまだ早いな、と感じてしまったから。
たぶんあのアルバムの良さが分かるのは2、3年後かも。
 
BEST NEW COMER
Termination(期間限定盤)

Termination(期間限定盤)

クライマックスに達したときの爆発力は相当な威力で
「衝動的」なイメージがこのBANDにはあるだろうが
実は以外と正統派でストレートなROCK BANDだったりするのだ。
 
BEST ALBUM
Inspiration is DEAD

Inspiration is DEAD

orbital period

orbital period

今回はあえて2枚。
前者は脳天から叩き付けられる音を渾身の力で放ち
あまりにも強大な衝撃と共に独特の空間へと引きずり込んだ傑作。
後者は以前から絶大なソングライティング能力があり
個性を持った名曲が揃っているが今回はそれをさらに繋ぎ合わせ
全く違う1つの物語に完成させた。これには感服せざるを得ない。