おまっとさんですた

フライヤーより

イインダヨ!
グリーンダヨ!
こんばんわ。Yuusyaこと∀tsu です。

すいません。またブランク空けちゃいましたね。
実はこのほぼ1ヶ月間あるイベントの企画に没頭していまして
それは
DEATH METAL
TERROR Vol.2!!!
そうです。
広島の2大DEATH METAL BANDの
BAKED BOMB,BLIND HATE
共同開催するデスメタルによるデスメタルのためのイベント。
4月に東京のKING'S EVILと山口のbasquiatを迎えて
大盛況に終わったこのイベントの第2回。
そしてこのイベントの特徴として
デスメタルとはほぼ関係の無いフリーペーパー
冥王亭会報
が配られるというわけですが
その第2号の制作に時間を費やしておりました。
第1回はかなり切羽詰った状況で制作しましたので
今回は余裕持ってやろうかと思ったんですが
まさかの相次ぐトラブルの連続で
結局今回は前回以上に切羽詰った状況になってしまいました。
実は諸事情につき出演BANDと会場が変更になった上に
ミーティングの機会がほとんど取れなかったのがおおよその理由。
あとは相変わらずの無計画・無頓着だっため
結局フリーペーパーの出来は前回よりもグダグダでした。
それでもなんとかギリギリで完成にこじつけて
印刷と製本まで一人でやったという無謀を経て間に合いました。
さて今回の第2回は
名古屋の日本のメタルハードコア界でも今一番熱い注目株
LIBERATED STAIN
岡山からスラッシュメタル全快のBAND
GxSxD
恐らく広島の数少ないブラックメタルバンド
MERIDIAN PAIN
にBLIND HATEを加えた編成となりますた。
(BAKED BOMBは都合により欠席)
会場も前回は市内で行いましたが今回は
BLIND HATEのBaでMERIDIAN PAINのGt&Voでもある
“さわやかさんのぶ”ことSANNOBUのホームグラウンドである
尾道で演りました。なにげに尾道は久しぶりデスね。
幼少の頃にばあちゃんと菊人形展見に行ったくらいで
その時は動く菊人形しか覚えてないから
尾道の港町を本格的に見るのは初めてデスた。
 
その日は朝にバイトに出てその後に春日さんに拾われる形で出発。
昼の中ぐらいに尾道に到着、すでに一通り観光していた
LIBERATED STAIN(以下リベステ)のメンバーと合流しますた。
リベステとはBLIND HATEとは過去に何度か対バンやってて
我輩も何度か参戦していましたが思い出すのは
LIVEの時がポツポツ出るくらいで後は無いです。すいません。
ただどのLIVEもその日一番の盛りあがりだったのは覚えてますね。
一方のリベステは思いっきり我輩のこと覚えてたみたいです(笑)。
 
だがしかし、いざ会ってみると若干おかしな現象が。
メンバーに混ざって一人背の高い
いかにもハードコアな外国人がっ!!!
男の名はダン
His name is DAN!
Dan SpitzDan Lilker とは一切関係無い。
(↑はい、ここでANTHRAXかよ!)
日本語ペラペラ話せる男前のボストン育ちです。
さすが三重県四日市広島猪木以上のインパクトです。
(ちなみに今回猪木は来る予定だったが結局来なかった。残念)
そんな中ダンを交えて尾道で昼飯を取ることに。
尾道と言えば尾道ラーメン!
というわけで尾道ラーメンでも有名な
(ついでに)東珍康に行ってきますた。
好奇心旺盛なメタラー達が頼んだメニューを主に上げていくと・・・
ハンバーグラーメン
たこ焼きラーメン
スペアリブラーメン
唐揚げラーメン
ホールインワンラーメン

なんかもう
確実に狙っている
かのようなタイトルのメニューばかりですな。
それででてきたラーメンはどんなかというと
ハンバーグラーメンはそのまんま
唐揚げラーメンもそのまんま
スペアリブラーメンまでもがそのまんま
ホールインワンラーメンは中心に卵の黄身ホールインワン
たこ焼きラーメン
ラーメンとたこ焼きのセット
という見事な変化球をつけてきました。
しかし注文した春日さんはよせば良いのにたこ焼きをそのままドボン。
さて我輩は皆があまりにもインパクトの強いメニュー選んだから
胡麻ラーメン
とあまりインパクトの無いメニューを注文したら
出てきたラーメンは
胡麻びっしり
最も見ためのインパクトが強いのを頼んでしまいますた。
まあそうは言ってますが
味は本当に美味い!
さすがというほどの絶品でしたね。
いや、フォローとかそういうの抜きで。
食べ終わって記念写真撮ることになって
ちょうど通りかかった常連の人に撮ってもらおうとしたら
なんとその人ご親切にも店長を呼んじゃって店長含めて記念撮影。
しかも店長終わったらお店のライターや爪楊枝を配ってくれて
街の人情って暖けえな〜!
と思った人間不審者でした。
 
404 Not Found
 
その後は全バンド合流してリハ含めていよいよ本番デス。
今回のLIVEは会場の場所が場所だけに
前回のような規模の人数はありませんでしたが
それでもLIVEは結構濃い盛り上がりを魅せたと思います。
特にヘッドライナーのリベステは盛り上げ方が凄く上手い。
唸るギターに技巧派ベース、筋肉剥き出しでパワフルなドラム。
そしてVoのNAKANO氏の絶叫は実に攻撃的。
ひたすら前に出て暴れ暴れて暴れまくる!!!
このバンドのLIVEの強さは半端ではないと確信しましたね。
GxSxDは激スラッシュやった。
今回はVADERのカヴァー含めて
BLIND HATEと似ている部分が多く
良い意味で対局になったなと思います。
今回のDEATH METAL TERROR Vol.2
一日やり通して思ったことは
いろいろあったけどよう頑張った!
この一言に尽きますね。
先ほども言いましたが今回は本当トラブル続きで
本人達は納得いかない点があったとは思いますが
決して失敗ではなかった。そう思います。
このイベントはやり続けることにも意義があります。
次はいつになるか分からないけど絶対にやりましょう。
 
我輩も久しぶりに暴れさせてもらいました。
ヤバいくらい首振って跳ねまくりました。
ダンもヤバかった。
リベステのLIVEに乱入してVoのNAKANO氏と絶叫する様は
まさにDAN MAGIC!
楽しませてもらいますたよ。
 
ただね。
 
言い訳がましく聞こえますでしょうがすみません。
急にネタ振らんといて!
我輩は本当にアドリブ弱いよ〜!
打ち上げの話に入るけどね。
今回も打ち上げの締めの言葉を振られてその結果
 
ダン

外国人

外国人が出るCM

グリーンラベル

糖質25%
オーフッ!!!
 
って言ってしまうからね。
ちなみにグリーンラベルは
糖質70%OFFだったりする。
 
そういうわけで飲み会はサムいMCで締め
酔って志村けんと化したMERIDIAN PAINの短髪君
春日さんがいきなり放水するという
衝撃のエンディングを得て終了しました。
 
そして翌日はDEATH METAL TERROR Vol.1に出演した
basquiatのINOさん主催のイベントTRENDKILL31
ブラヘイとリベステも引き続き参戦。
というわけでリベステの皆さんは喫煙組と禁煙組に分かれ
喫煙組はSANNOBUの家へ、
喫煙組とダンと我輩は春日さんの家に泊まりました。
翌日春日さんの股攻撃
という最悪の目覚めを受けて周南に出発。
しかし豪快なシャウトや妖絶なカポエラを見せたダンは
都合により新幹線で地元に戻ることに。
春日さん家の近所でお好み焼きを平らげた後見送りますた。
ダンよ。次は宮島でもみじまんじゅう!だ。
 
周南に行く途中なぜか話題が
春日さんの中高生時代に組んだバンド(←?)
イラン・ギアンの話題になる。
我輩がその音源を持っており
それを取りに我輩の家に寄るという珍事が発生。
過去に自分の部屋に入れたバンドメンバーは
春日さんとSANNOBUだけだったのに
なぜか三重在住のリベステメンバーが入ることに。
いいのか?
 
イラン・ギアンで爆笑しつつ、一行は周南に到着。
周南市は去年にもお邪魔していまして
basquiatのLIVEを初めて見つつ
思いっきり暴れさせてもらいました。
そして終了後、打ち上げに出ずすぐ帰ることになり
渋るINOさんを説得しようと春日さんが打ち出した手段は
我輩を勝手に岩国出身にして
すぐに我輩を岩国に送って帰らないといけない
という嘘八百をつくという裏切り行為
我輩もいきなり呼び出されたのですが
そんなこと全然知らないから「え???」と戸惑うばかりで
別れた後に春日さんから「ちゃんと合わせろよ」
真剣にダメだしを食らったという
今考えると
首絞めたくなるような怒り
が込み上げる出来事がありました。
 
それはそれで置いといて
やはりTRENDKILLを体験して分かるんだけど
山口のメタラーは熱いね。
モッシュといい頭振りといい一体感が素晴らしい。
あまりの熱さに我輩もかなり刺激されて
「もうこれは飛ぶしかない!」
と少しだけ高い段差から大ジャンプしましたけどね。
さすがにアレは山口メタラーも予想駄にして無かったらしいけど。
今年もやっぱり飛ばせて頂きました。
ただ前日の尾道で首と腰をほぼ同時にやられてしまったので
飛ぶか回るくらいしか出来なかったデスが。
他のBANDもまた各自個性を見せており面白かったデスが
(TREBDKILLは
 HARD ROCK系統の異種格闘技戦みたいなものなので)
中でも注目したのは島根のWreck
畳み掛けるように応酬するツインVoの咆哮に
ひたすら攻撃するかの如く繰り出すハードコアサウンドが実に狂暴で
あっという間に過ぎたけどその余韻が実に濃かったデス。
(そういえばGtの人は去年島根で会いましたよね。別のバンドで)
福岡のenvoy from the silence
ISISのようなハードコアかと思ったらプログレ
かつポップな一面を魅せるサウンド
終盤の盛り上がりが中でも圧倒的でしたね。
まあ、一番凄かったのはオーディエンスで(笑)。
ただやっぱりbasquiatが都合により出れなかったから
若干の物足りなさというものはありましたね。
 
いろいろありましたがこの2日間
BLIND HATEそしてLIBERATED STAINの皆様方
共に大いに盛り上がって楽しませてもらいやした。
なんか最後の飲みは潰れすぎちゃって覚えてないんですけどね。
ただ胴上げされたのは何と無く覚えていますが。
NAKANOさん、CHAPPEさん、MAKOTOさん、ZAZA-Rさん
2日間ご苦労様でした。またダン連れて広島に来てください。
次は四日市でお会いしましょう。たぶん(←おい!)。
 
では最後にその日一番盛り上がったアレを
 
糖質25%
オーフッ!!!
 
・・・・・・だから70%だって。
 
追伸
佐竹と谷本さんの「北斗の拳」マニア対決も凄かった。
(↑思いっきり身内話)

HEART SHAPE

HEART SHAPE