「フィードバックファイル」ASIAN KUNG-FU GENERATION

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)

先月にIRON MAIDEN、今月にUNITEDと
洋邦楽で久々にLIVEを堪能したけど
両方ともMETALだったので
ROCK系統のLIVEにも行ってみたいのだが
その中で筆頭に上げるならやはりこの
ASIAN KUNG-FU GENERATIONである。
というのも彼等のLIVEを見たのが
2004年のSONIC MANIAだったわけで
アレが若干不完全燃焼っぽかったんで
あれから成長して現在の完全燃焼したLIVEを
もう一度この目で見てみたいなと思う。
そんな中、良いタイミング(←?)で出たのが
このカップリング&未発表曲&LIVE音源集である。
しかも初回限定盤はLIVE映像のDVD付き。
アジカンのLIVEで印象的なのはやはり
オーディエンスによる歌詞の合唱だと思う。
特にシングル曲だとさらに盛り上がっている。
メインソングライターである
ゴッチこと後藤正文氏によるメッセージは
独特なんだけど親しみのあり、
等身大の青少年が語っているようかである。
それは多くのバンドにも当てはまるけど
ゴッチの場合はより身近に聴こえてしまう。
おそらく彼自身のキャラクターがもたらす一つの効果であると思う。
それに加えて独創的なギターメロディと
テンポがスッキリと組み合わさっているリズム隊が
バンドの魅力を引き伸ばしている。
今回の未公開音源も含んだカップリング集は
ベスト盤を聴いているかのように
バンドの成長を感じることができる。
当初は異質なオーラを放っていたが
やがて徐々ににキャッチー性を取り入れていき
なおかつ個性を変えることなく突き進む。
これはバンドの一つの成長記録そのものである。
ますますLIVEに行きたくなった。
 
 
 
デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

今年の流行語対象はSATSUGAIせよ」で決まり。