電車にて

午後のバイトが終わって
帰りの電車に乗って椅子に座っていると
スポーツ刈りの
いかにも体育界系な女子高生数人が
ちょうど我輩の目の前で立っていたんだけど
先輩と思わしき2人の生徒(角刈り)が
後輩の生徒1人(角刈り)に向かって
いきなり説教を始めだした。
なんかその生徒達は補習の授業を受けていたらしく
叱られている後輩の生徒はその授業中に
ボーッとしていたもしくは寝ていたらしく
先輩2人はそれに対して怒っていて説教しているようだ。
 
あのね。
 
場所考えろや!
 
そういう話は補習終わって学校の教室でやるか
廊下でやるのが普通ってなもんでしょう。
ここは電車の中だよ。
仕事やバイトが終わってやっと開放された人もいるよ。
目の前で
修羅場見せるな!
そりゃアンタ達にとっちゃ大事かもしれないけど
目の前で説教を見せられる
こっちの身になってみろ。
気まずいよ〜!
正直どうすれば良いか分からんよ〜!
 
そして説教してる女子高生(角刈り)2人。
 
何様だ。
 
そりゃあまあ後輩が悪いでしょうよ。
アンタ達なりの愛の鞭ってもんだろう。
我輩はそんな鞭振られたら正直
憎しみと恨みと殺意しか残らないけど
まあ百歩譲ってそれも正しい行いでしょう。
 
ただ後輩も必死だよ。
ひたすら「ハイ、ハイ」と返事してるよ。
そんな後輩に向かって
 
「え? 何? 全然聞こえないんだけど」
 
ってわざとだろ!
わざと言ってるだろ!!!
 
我輩も同じようなことを言われた経験あるから
正直なんか見ていて腹が立ってきたよ。
(ちなみに言ったのはゴキブリから愛猫を守る為に戦車*1で砲撃する人)
 
それじゃあ愛の鞭には見えないな。
その言いぐさといい態度といい
後輩のことを思って説教した風には見えない。
 
ただ単に
後輩の態度がムカついたから
ヤキ入れてるにしか見えない。

結局電車に乗っている間中ずっと説教され続けた後輩は
我輩が下りる駅のちょっと前の駅で降りたんだけど
その後で先輩の女子生徒(角刈り)が取った行動はというと
残った別の後輩の生徒の一人に
そのさっき下りた後輩の普段の授業での態度を聞き出していた。
 
もう我輩は電車降りるまで
あの説教たれた女子高生(角刈り)に腹立ってきた。
つうか無性に腹立った。
 
本当はこの場で言うのはふさわしくないが
あえて言わせていただく。
 
GO TO HELL!!!

*1:当然、ラジコンだけど。