デステラVol.20の話

yuusya2011-09-28

こんばんわ。顔面ゴルフ場です。
 
先日の「導火線と意見」はあっという間でしたが
非常に濃密で楽しいイベントでございました。
こういうイベントはつかソニック同様
毎年やってこそ意味があるので是非やってほしいです。
その際には広島メタルシーンで勢いのある若手
NEUROTICOSをよろしく(←売り込みかっ!)。
 
さてもう1ヶ月前の事になりますが
DEATH METAL TERROR Vol.20の話でもします。
 
あれは・・・本当大変だった(苦笑)。
以前も言いましたけどフライヤー制作の連絡入ったのが
8月の初頭だったのでビックらこきましたよ!
その前にBLIND HATEのRAKKYOと偶然会って
「デステラの話を誰もしない」と聞いており
1ヶ月前になっても詳細のメールが来ないんで
完全に無いと確信したら2週間前の告知だ。
 
そんなわけでフリーペーパー「冥王亭会報」も
制作期間2週間(間につかソニックあり)で仕上げました。
手に取った方は分かるかと思います。
追い詰められて編集がかなり雑になってる事を(笑)。
今でも「たぶん」数冊がBORDERのカウンターに置いてあるので
そうですね・・・あまり見ないほうがいいかも(苦笑)。
 
まあ実のところBAKED BOMBのインテリことジョージが
多忙につきLIVEできない状態だったことから
やっぱ水面下でギリギリな事情もあったのでしょう。
その代わりに我らがマッスル兄さんが
ピンチヒッターとなり素晴らしいLIVEを魅せてくれました。
ま〜あの人も「いろいろあった」んで
それを打ち砕く我の如く気合入ったブラストでした。
 
そしてゲストは大阪からCRYPTIC REVERATIONが
ブランクを物ともせず壮絶なパフォーマンスで
BRUTAL DEATHの真髄を見せつけてくれました。
 
以前からやるとはいっていたけど
正確な詳細が発表されたのが2週間前だけあって
どうなんだろうなとは正直思ってはいましたが
そんなの関係ねぇ!!! の如く盛り上がってました。
これもマッスル兄さん効果のおかげです。
 
そして最大のトピックだったのが
BAKED BOMBのいっさんがついにDJデビューした事です。
あの人かなり気合入れて持ってきましたね。
選曲も「これぞいっさんSTYLE」の如くでしたね。
METALLICALAMB OF GODといった男勝りな曲揃いでした。
ちなみにいっさんの門下生でいっさんを尊敬する
Nils君(熊)に後日選曲の感想を聞いたところ
笑ったまま何も答えませんでした。
 
打ち上げではBAKED BOMBマネージャー(最近オッサン化)と
BLIND HATE現ドラマー「鳥取の千春」(山で間引きやってます)の
仁義亡き戦いが本格化して現在鬼のマネージャーが圧勝。
マネージャーが席を立つ度に鳥取の千春から
「次戻ってきたら何かボケろ!!!」と俺まで無茶振りされる始末。
この戦いの行く末がどうなるかは正直どうでもいいや。
 
まあでもこうやって楽しいLIVEの後に
酒飲みながら馬鹿みたいな話をするのは楽しいもんです。
ただ今回どうも話がかみ合わなかった人もいました。
その人はたまたま座った席が近くだったんですけど
話をしている内に段々胸糞悪くなって
最終的に「この人とは話合わない」と思って俺から移動しました。
その方はアンダーグラウンドなメタルをよく聞くみたいで
酒が回っていたせいか相当酔っ払って威勢良く
 
「最近のMETALは分からない。聞く気がしない」
 
とか言ってその時点でちょっと話するのも嫌になったんですが
その人がさらにヘラヘラ笑いながら
 
「僕等みたいな金の無い人間には違法ダウンロードするしかないんですよ」
 
と言った時点で物凄い不快な気分になりました。
 
はっきり言って俺は理由は何であれ
「違法」で音楽を聴くような人間は大っ嫌いですよ。
なぜなら俺は一つのBANDが音源を出すのに
どれだけ精魂込めて苦労して形にしているかを
少なからずとも間近で見ているだけにこの発言は凄く頭にくる。
 
それとこの発言に腹が立つもう一つの理由は
所持金が少ない状況ですらCDというフォーマットにこだわって
必死にやりくりしながら購入して集めている
仮にも一応「DJ」というのをやっている俺に向かって
この無神経な発言をヘラヘラ笑いながら言ったこと。
正直言って事情がどんなのかは俺は全く知りませんけれど
酒の勢い任せで言ったジョークなのかもしれませんが
その発言は俺に言うべきではありませんよね。
正直結構ムカついており「馬鹿にしてますか?」と言いましたよ。
そしたらまたそいつはヘラヘラ笑いながら
 
「いいんですよ。CD買う人は買えばいいんですよ!
 ただ僕らみたいな金無い人間はそうするしかないんですよ!」
 
だってさ。
 
言っとくけど俺だってちょっと前まで金が無かったっつうの。
それでもなんとかなけなしの金出して音源を買って
なんとか転換中にDJできる状態にしたっつうの。
何だあの態度。何なの?
アンタはそのつもりが無いかもしれないけれど
こっちからしたら見下しているにしか見えないんだよ!!!

 
とか内心思っていましたが
こんなこと言ってもたぶんそっちは全然分かってくれないだろうし
返って空気が悪くなるだけだからさっさと移動しました。
正直その人とは二度と話したくないですね。
あとついでにもう一つ言っておくけどこんな事も言ってましたね。
 
「最近AL●IO●Sっていうバンドが気になるんですよ。
 だってビッチがMETALやってるんですよ!!!
 あんなのビッチですよビッチ!!!」
 
それ俺じゃなくて
俺の後ろの方に座っていた和装の方に言ってみたら
たぶん本気で殺されると思います。
 
まあ「こんな事」もあったんですが
全体的に凄く楽しく盛り上がったイベントだったと思います。
はるばる九州から威勢の良いメタラー達も来ており
今後の日本のデスメタルシーンを活気付けたいと思います。
マッスル兄さんにも頑張って欲しいですね。
あの後ラーメン食べながらサシで話しましたが
相変わらず熱い・・・熱いお兄さんでした(笑)。
 
さて次回のデステラですが・・・・・・まだ分かりません。
少なくとも10月の開催は・・・・・・今のところありません。
ただま〜あの人達のことなんでね(苦笑)。
なるべく週末は予定空けておいた方が良いかもしれません。
特に2回連続デステラ欠席してしまった某バンドマン!
このままでは君は徐々に忘れ去られて
只のロリコンになってしまうかもしれないんで注意せよ(笑)!
 
あとこれはまだ正式発表されてないんで詳しい事は言えませんが
10月の中頃に徳島のどこかで何かやります(笑)。
 
以上、あと数日で30越え男でした。早いっつうの!!!
 
DEATH METAL TERROR Vol.20 PLAY LIST
 
1.ACCEPT「METAL HEART」
2.IRON MAIDEN「THE NUMBER OF THE BEAST
3.RACER X「SCARFIED」
4.X JAPAN「紅」
5.amorphis「SILENT WATERS」
6.DEFTONES「CMND/CTRL」
7.BLACK SABBATH「PARANOID」
8.ガーリック・ボーイズ「あんた飛ばしすぎ」
9.ヌンチャク「はけ口ドール」
10.ANDREW W.K.「READY TO DIE」
11.THE DEVIL WARS PRADA「NUMBER THREE, NEVER FORGET
12.Fear, and Loathing in Las Vegas「Chase the Light!」
13.CROSSFAITH「OMEN」
(OPEN)
14.BLOOD STAIN CHILD「UNLIMITED ALCHEMIST」
15.AMARANTHE「HUNGER」
16.LIVING CORPSE feat.Yoko Hallelujah「Mononoke Hime」
17.IWRESTLEDABEARONCE「IT IS "BRO" ISN'T IT ?」
18.ARCH ENEMY「BLOOD STAINED CROSS」
19.DIR EN GREY「獣慾」
20.Arise in Stability「Unknown grudg crystal」
21.THE HUMAN ABSTRACT「DIGITAL VEIL
22.SUICIDE SILENCE「HUMAN VIOLENCE」
23.INFERNAL REVULSION「DEAD NUT BREATHING」
24.WHITECHAPEL「A NEW ERA OF CORRUPTION」
25.IMPENDING DOOM「Condemned.」
(BLIND HATE)
26.KRISIUN「MURDERER」
27.MENTAL HORROR「SCOURGE OF BEAST
28.INFESTED BLOOD「DENIZEN OF THE PORTALS」
29.VOMEPOTRO「CEPHAUCFAST FOOD」
(NEUROTICOS)

  • ICHIRO'S DJ TIME -

(CRYPTIC REVERATION)
30.PUTRIDITY「CANNIBALISTIC POSTCLIMAX FLESH CONSUMPTION」
31.ORIGIN「EXPULSION OF FURY」
32.HATE ETERNAL「THE ETERNAL RULER」
33.DEICIDE「WITNESS OF DEATH」
34.HOUR OF PENANCE「THOUSANDS OF CHRISTS」
35.DEFILED「RETROGRESSION」
(BAKED BOMB)
36.BETWEEN THE BURIED AND ME「SUPERCULAR REFLECTION」
37.EMMURE「DEMONS WITH RYU」
38.DESPISED ICON「MVP」
39.BRING ME THE HORIZON「FOOTBALL SEASON IS OVER」
 
いっさんの選曲は
たぶん後でいっさん自ら載せるかもです。
 
(追加補足)
よくよく思い出してみたらあのクソ野郎は
「違法〜」云々発言の後で
 
「なんかわざわざCDにこだわって集めている人いるじゃないですか。
 ああいうのワケ分からないんですよね〜!(ヘラヘラヘラ)」
 
とか言ってたな。仮にもDJやってる人に言うかそれ。