つかソニックの話

yuusya2011-09-15

こんばんわ。毎日眼力男です。
 
2週間前になりますがPUNISHER企画のライブで
超久しぶりのBLOOD STAIN CHILDと
新生HYDROPHOBIAを見ましたけどヤバかったですね。
特にヒドロん時は仕事終わりなのに暴れすぎて
翌日恐ろしい筋肉痛になりましたけどね。
 
ま〜詳しい感想は後日(←いつだ?)さらっと書くとして
今回はそのPUNISHER企画にも来ていた本田一成さんこと
つかさ兄さんが先月やった「つかソニック2011」の話を一つ。
 
今回の企画はつかさ兄さん自ら呼びたいメンツを
県外含めて呼び集めて開催した企画ですが
実の話、DJは俺自身が兄さんに頼み込みました。
 
理由はDEATH METAL以外のフィールドで
自分の音楽の趣向がどれだけ通用するか
試したかったのが第一ですね。
 
第二の理由はデステラの性質上かけられない曲が
自分の所有CDにはいくつか存在して(SCREAMO多め)
かけれないフラストレーションが溜まっていたから
という事です(苦笑)。
 
ただ最初に頼んだのが打ち上げの席で
兄さん毎度の如くベロベロに酔ってたから
後日別の機会で交渉してOKもらいました。
 
で、結果からみると正直やりにくかった(苦笑)。
 
まさかパワーメタルばっかりとは(笑)。
いやそっちはまだマシか。
岡山産ローカルアイドルって何だ!?!(苦笑)
よく考えてみたら気付くべきだったかもしれない。
兄さんハードコア系のライブにいなかった事に(笑)。
 
それはともかく今回の企画のために
絶望に金が無い状況の中ギリギリまで音源補充して
自ら重いDJ機材を持って挑んだ本番・・・・・・
 
暑い!!!!!!
 
いや〜ライブ会場の中暑かったのなんの。
クーラー壊れてるの!?と思ったぐらいに。
ライブステージなんかサウナ状態でしたね。
モッシュなんかしてたら確実に死人が出ていたわい。
ベイクのマネージャーに至っては
暑さに対する怒りで髪が真っ黒になってましたよ(笑)。
 
さてライブの模様ですが
各自いろいろな個性があって面白かったです。
 
ピー☆スカットはアウェーの中よくやったと思います。
島田珠・・・ア〜ゲフンゲフン!!!!!!
MEGAFUREAは大学の時の後輩の浅黄君がKey弾いてましたが
その彼の見せ場であるはずのソロが全然見えない事を除いて
パワフルなLIVEを見せつけておりました。
DropDeadはとにかくBaのZAVZA君が芸達者すぎる(笑)。
 
大阪カレー職人ろっこさん率いるLamentazioneは広島初上陸。
例の物凄い髭の方がVoになって渋さが激増!!!
非常に濃厚でスラッジなLIVEを聴かせておりました。
ろっこさん退場時に「BLACK SABBATHでした」は反則(笑)。
ArgumenetsoulはこれぞPOWER METAL!!!と言うくらい
全身全霊で拳を突き上げるLIVEで懐かしさを感じました。
 
そして一番衝撃を受けたのが東京のVIGILANTE!
演奏上手すぎる声域高すぎる曲がプログレすぎるの三拍子で
オーディエンスが一斉に圧倒されるLIVEでした。
特にVoの突き抜けるほどに爽快でパワフルな歌唱力は
ステージの雰囲気を一変させるほどクオリティ高かった。
これは兄さんが意地でもブッキングしたいと思うわ。
 
広島のベテランスラッシャーSNAGGLETOOTHは
唯一のTHRASH METALなだけあって終始豪快なLIVEを披露。
で、後で浅黄君から聞いて心底ビックリしたんだけど
Drの方がなんと大学で一時期お世話になった竹岡祥一さん!!!
うわ〜どうりでなんか何処かで見た顔だと思った!
しかもこの時本人が体の調子悪くて早退したみたいで
結局挨拶出来ず終い。勿体無いことした!!! 本当申し訳。
 
そしてシメのX-HIROSHIMAは・・・あえてノーコメント(笑)。
 
総合的に会場がサウナの如く暑かったのを除けば
凄く楽しめたイベントだったと思います。
何気に一番楽しんでたのは主催者のつかさ兄さんだと思うし。
すぐには無理かもしれませんが
せめて年に1、2回お祭り感覚でやれば良いですよね。
たぶん今年の年末辺りに「つカウントダウンジャパン
とかやるんじゃないでしょうかね。やらないですかそうですか。
 
ただDJの選曲に関してはまだ我ながら力不足でした。
これはちょっとリベンジしたいですよね。本当。
なので兄さん年末辺りに是非! やりませんかそうですか。
 
会場にも知っているメタラーが来ていたましたね。
ジェイソンはテンションうなぎ上りで半裸になってましたね。
次の週なぜか見かけなかったんですけど(苦笑)。
あとお馴染み第六天魔王NEUROTICOSの極悪兄弟に
先ほど述べたように怒りで髪が黒に変色した山口の鬼夜叉、
そしてデステラから数日後にオールナイトで飲んで
その翌日ダルくなり仕事をサボって本屋で時間潰してた
いっさん門下生(でも尊敬心ゼロ)Nils君も来ておりました。
 
バッドランズの関係者の方々もお疲れさまでした。
ただ社長さん、毎度の如く
「喋るDJ」の話をするのはもう勘弁して下さい(苦笑)。
 
そういうことでまた一つ夏に良い思い出ができた
打ち上げで疲れて寝放題(だって重い機材運んだから)男でした。
次回はその翌週地獄を見た(笑)デステラの話をします。
 
 
つかソニック2011選曲リスト
 
1.AC/DC「SHOOT TO THRILL」
2.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「バードメン」
3.AT THE DRIVE IN「PATTERN AGAINST USER」
4.RAGE AGAINST THE MACHINE「KICK OUT THE JAMES」
5.ANDREW W.K.「PARTY HARD」
6.Fear, and Loathing in Las Vegas「Chase the Light!」
7.FACT「A FACT OF LIFE」
8.DIR EN GREY「RED SOIL」
9.黒夢「優しい悲劇」
10.CHIODOS「CAVES」
(ピー☆スカット)
11.JUDAS PRIESTPAINKILLER
12.RACER X「MOTOR MAN
13.HELLOWEEN「POWER」
(MEGAFUREA)
14.BLOOD STAIN CHILD「SIRIUS?」
15.ARCH ENEMY「YESTERDAY IS DEAD AND GONE」
16.AMARANTHE「CALL OUT MY NAME」
17.THE AGONIST「THANK YOU, PAIN」
(Drop Dead)
18.BLACK SABBATH「IRON MAN」
19.ROTTEN SOUND「SELF」
20.ALICE IN CHAINS「THEM BONES
21.BRUTAL TRUTH「SUGARDADDY」
22.Korn「FALLING AWAY FROM ME」
23.OPETH「THE LOTUS EATER」
(Lamentazione)
24.ACCEPT「METAL HEART」
25.PARADOX「MONUMENT」
26.ICED EARTH「WHEN THE EAGLE CRIES」
27.MUTINY WITHIN「AWAKE」
28.DRAGON FORCE「HEROES OF OUR TIME」
(Argumenetsoul)
29.PROTEST THE HERO「C'EST LA VIE」
30.PERIPHERY「LETTER EXPERIMENT」
31.SikTh「PUSSYFOOT」
32.SKY EATS AIRPLANE「NUMBERS」
33.DANCE GAVIN DANCE「UNTITLED + AND I TOLDTHEM I INVENTED TIMES NEW ROMAN
34.ALESANA「AMBROSIA」
35.THE DEVIL WARS PRADA「HTML Rulez D00d」
(VIGILANTE)
(VIGILANTEの意向により終演後ED用SE1曲かけ流し)
36.UNITED「CROSS OVER THE LINE」
37.EXODUS「EXODUS」
38.ARTILLERY「THRASHER」
(SNAGGLETOOTH)
(X-HIROSHIMAの意向により自ら編集したSEかけ流し)
(X-HIROSHIMA)
39.X JAPAN「VOICELESS SCREAMING」
40.X JAPAN「SADISTIC DESIRE」
41.X JAPAN「オルガスム」
42.NN〜DURA「BEAT DOWN TAKESHI」
43.ガーリック・ボーイズ「あんた飛ばしすぎ」
44.マキシマムザホルモン「鬱くしき人々のうた」
45.つしまみれ「山口」
46.AC/DC「HIGHWAY TO HELL」
  
バッドランズのおやぶんさんが物凄く興味津々だった
Fear, and Loathing in Las Vegas「Chase the Light!」