2011年冥王亭的BEST ALBUM


作・RAKKYO(BLIND HATE)
 
こんばんわ。この上なき外道です。
 
はてな」で書くのは久しぶりです。1年以上ぶりでしょうか。
というのも実はこれまでmixiを中心にやっていて、日記もmixiにUpしていたんですよ。
広島デスメタルファミリーの方々も当時は多くがmixi中心にやってて
活動範囲をそこに移してやっていたんですね。
ま〜あとはここの編集(ていうかタグ付け)が面倒だったってのもありますが。
 
再始動したのは簡単に言うとそのmixiを利用してた知り合いの多くが
Facebook中心に切り替えちゃったという事情からです(笑)。
そちらの方面への対応策みたいなもんでしょうか。
だから書く内容はmixi日記と全然変わりません。
あの〜今まで書いてあったようにバックナンバー載せてますけど
あれは全部mixi日記で書いたのをほぼそのまま移しただけなんで(笑)。
mixiやってない人はそれを見て今までどんな生活やってたか見て頂けたら幸いかと。
 
ま〜広島デスメタルファミリーが全くいない環境で
言いたい放題書くのも何か気が引けるものですから。
影で悪口言ってるわけじゃないけど、そう見える的な。
そんなことどうでもいいですかそうですか。
 
さて今回はmixi日記で延ばしに延ばしまくった去年のBEST ALBUMを
グラミー賞から1ヶ月経ってから発表したいと思います。
そんな話を先週パンクスのANDY君に振ってみたら
全然良い反応が返ってきませんでした(←当たり前だ)。
こんな無職の腐れ外道が印象に残ったアルバムなんて
誰も虫けらの如く興味が無いでしょうが
だったら嫌がらせのようにこれでもかと自己主張して
周りを灰色の世界にしてやろうかと思ったりもしますが
今日の日記は2011年の冥王亭的BEST ALBUMです。
 
2009年からこの形式は変わっていませんが
洋楽ROCK・洋楽METAL・洋楽LOUD・邦楽ROCK・邦楽METAL&LOUDと
各ジャンルごとにBEST 10 ALBUMとALBUM OF THE YEARを決めます。
(ジャンル分けは我輩の独断の解釈です)
真面目に脳内会議を繰り返した結果、こうなりました。
 
 
洋楽 ROCK ALBUM
 
BEST 10 ALBUM
LAST WINTER「THE HEART & THE BROKEN COMPASS
THE STROKES「ANGELS」
RADIOHEAD「THE KING OF LIMBS」
FOO FIGHTERS「WASTING LIGHT」
DANANANANAYKROYD「THERE IS A WAY」
MOGWAI「HARDCORE WILL NEVER DIE, BUT YOU WILL.」
incubus「IF NOT NOW, WHEN?」
YELLOWCARD「WHEN YOU'RE THROUGH THINKING, SAY YES」
BLINK-182「NEIGHBORHOODS」
TONIGHT ALIVE「What Are You So Scared Of?」
 
ALBUM OF THE YEAR
FOO FIGHTERS「WASTING LIGHT」
 
グラミーと被ったがそれは置いといて
音に込められた情熱と曲に込めたメッセージが半端なかった。
「I SHOULD HAVE KNOWN」から「WALK」への流れはやられた。
80年代のROCKスピリッツと90年代の革新的サウンド
見事に組み合わさったROCKにシビれた。
 
 
洋楽 METAL ALBUM
 
BEST 10 ALBUM
TIMES OF GRACE「THE HYMN OF A BROKEN MAN」
AMARANTHE「AMARANTHE」
PUTRIDITY「Degenerating Anthropophagical Euphoria
VADER「WELCOME TO THE MORBID REICH」
ALL SHALL PERISH「THIS IS WHERE IT ENDS」
ANTHRAX「WARSHIP MUSIC」
FLESHGOD APOCALYPSE「AGONY」
BENIGHTED「ASYLUM CAVE」
amorphis「THE BIGINNING OF TIMES」
FALLUJAH「HARVEST WOMBS」
 
ALBUM OF THE YEAR
FLESHGOD APOCALYPSE「AGONY」
 
イタリアのDEATH METALシーンの勢いを見せ付けた一角。
もはや人間離れした精密で豪速なブラストビートに
これでもかと壮大なシンフォニックサウンドが融合。
聴く者を混乱させかつ心酔させる壮絶なBRUTAL METAL 。
とにかく「凄ぇ!!!」としか言いようがない。
 
 
洋楽 LOUD ALBUM
 
BEST 10 ALBUM
ARCHITECTS(UK)「THE HERE AND NOW」
PROTEST THE HERO「SCURRILOUS」
ROTTEN SOUND「CURSED」
EMMURE「SPEAKER OF THE DEAD」
SUICIDE SILENCE「THE BLACK CROWN」
DANCE GAVIN DANCE「DOWNTOWN BATTLE MOUNTAIN 2」
BRUTAL TRUTH「END TIME」
ATARI TEENAGE RIOT「IS THIS HYPERREAL?」
OF MICE & MEN「THE FLOOD」
ALESANA「A PLACE WHERE THE SUN IS SILENT」
 
ALBUM OF THE YEAR
SUICIDE SILENCE「THE BLACK CROWN」
DANCE GAVIN DANCE「DOWNTOWN BATTLE MOUNTAIN 2」
 
今回は2枚選択。両方、甲乙つけがたい傑作だから。
前者は過去最大に濃厚で荒みきった暴虐シャウトに
ただ暗い闇に鉄槌を打つかのごとく歪んだBEAT DOWN 。
それはドス黒く染まりきった混沌と絶望の世界
後者はまさかのオリジナルツインヴォーカルの復活で
伝説の傑作を再現どころかさらに凌駕した最良作。
甘く繊細なメロディックVoと感情むき出しに吠えるシャウトが
テクニカルな演奏と共に繰り出される最強のSCREAMO。
 
 
邦楽 ROCK ALBUM
 
BEST 10 ALBUM
9mm Parabellum Bullet「Movement」
The Birthday「I'M JUST A DOG」
androp「relight」
the HIATUS「A World Of Pandemonium」
STRAIGHTENERSTRAIGHTENER
チャットモンチー「YOU MORE」
ねごと「ex Negoto」
東京事変「大発見」
Base Ball Bear新呼吸
POP DISASTER「POP DISASTER」
 
ALBUM OF THE YEAR
9mm Parabellum Bullet「Movement」
 
これまで衝動的かつストレートな楽曲を放った彼等が
まさかメロディで聴き手を唸らせるとは思わなかった。
もちろん彼等特有の凄まじい演奏は健在で
毎度の如く凄いと思うけど今回は曲の出来が素晴らしかった。
ラストの「カモメ」は鳥肌が立った。
 
 
邦楽 METAL & LOUD ALBUM
 
BEST 10 ALBUM
RADWIMPS「絶体絶命」
DEFILED「IN CRISIS」
UNITED「TEAR OF ILLUSIONS」
CROSSFAITH「THE DREAM, THE SPACE」
Arise in Stability「THE FUTURE THAT AMNESIAC DRAWS」
Fear, and Loathing in Las Vegas「NEXTREME」
DIR EN GREYDUM SPIRO SPERO
FIGHT IT OUT「TALKSHIT AND HOPE」
凱Nega「嬲 〜ナ・ブ・ル〜」
MINOR LEAGUE「宇宙内地球紀行」
 
ALBUM OF THE YEAR
Arise in Stability「THE FUTURE THAT AMNESIAC DRAWS」
 
これまで体感したことが無い音楽。まさにこれ。
日本語の詞を狂気的かつ凶暴に吠え奮わせるDEATH VOICE。
鮮やかに彩られながらも底なしに黒い影が覆っている
繊細に練り上げられた壮大で壮絶なる音の世界。
日本の日本人による日本のBRUTAL DEATH SOUNDの衝撃作。
 
 
というわけで、こんな感じになりました。
上記に挙げた以外でも良いアルバムはたくさんありましたが
とりあえずその中でも凄かったと思う10枚という事で。
 
以上、今年出たアルバムはまだ2枚しか買ってない男でした。
 
 
追伸
以前はタグ付けとかバンバンやってましたが、もう面倒クセーからしません。